普門寺での地蔵盆

7月20日(日)

3連休初日です。
あすなろホームの送迎後は一本松駐車場に。
今日は夕方送迎はお願いしました。
しかし、雨。
今日もかなり激しく振ってきました。
さすがに雨の日はダメですね。
それでも、傘を差し一本松を見に来てくれる方が多々います。

5時終了、その後は普門寺に向かいます。
昨年に続いて地蔵盆が行われます。
私はかき氷担当。

普門寺到着。既に地蔵盆の法要が行われています。
私は参加せずに、かき氷の準備です。
今年の出店は、ヨーヨー釣りとかき氷。
昨年は、自治労連さんがゲームコーナーを担当してくれましたが今年はなし。
法要も終わり、参加した皆さんや、普門寺にやってくる子どもたちにかき氷を提供しました。

7時終了。
その後は、お地蔵様の制作に協力する会、善光寺の皆さんとの懇親会です。
善光寺の支援に感謝です。

普門寺の山門と歩道。提灯で飾りつけです。DSCN0218_R

善光寺からお父さん地蔵も里帰り。新たに加わった見守り地蔵を入れて5体のお地蔵様です。DSCN0217_R

見守り地蔵様。眼力がすごいです。DSCN0221_R

ヨーヨー釣りの準備をしています。DSCN0222_Rカキ氷です。堂ノ前Kさんのカキ氷機が今年も大活躍。

7月21日(月)

今日は晴れました。快晴です。
私は6時30分から一本松駐車場に行きました。
祭日ですが、工事関係の車は多いです。雨もあり工事が遅れているのでしょうか。
朝早くからベルトコンベアも稼働しています。お昼には発破作業も行われましたし。

連休最終日ですが、快晴ということもあり、朝から多くの方が一本松見学に来てくれました。
おそらく雨ためコース変更した観光バスも来ています。
連休最終日は人は来ないものですが、さすがに雨の連休でしたので帰路に就く前に一本松だけは見ておきたいといった感じでしょうか。

17時50分終了。11時間立ちっぱなしでした。疲れました。
観光案内も工事状況チラシもなくなりました。

7月22日(火)

あすなろホームの送迎後は一本松駐車場に。昨日に引き続きとても暑い日になりました。
今日は午前中だけの予定です。
連休明けですので人は少ないです。しかし、夏休みに入ったということもあり、子ども会の旅行や子ども連れの家族がやってきます。
一本松駐車場にいるといろんな方がやってきます。
仕事を辞め、日本一周の旅をしている方が結構います。今日も、一人旅をしている女性といろいろ放浪人生について話を。北に向かって旅に出る方が多いのでしょうか。

一本松駐車場仮設販売所。建設が少し遅れている様子。8月3日(日)にはオープンしたいとのことです。飲食店はもう少し遅れそうです。すべてがオープンした段階で記念イベント開催とのこと。DSCN0224_R

この部分が販売コーナー。多目的トイレもできますし、語り部の部屋もできます。DSCN0225_R左が飲食店。右が休憩スペースになります。

鈴木旅館に戻り、依頼されていたバッテリーセル交換の件で話を。その後は広田保育園へ。
8月に広田保育園で福井のあじさいロータリークラブの皆さんが絵本等の贈呈と読み聞かせの活動をします。
その件での打ち合わせです。
昨年に続いての活動ですが、今年は福島で活動をしてから陸前高田での活動とのことです。福島の子どもたちと交流を続けている福井の小中生も一緒に参加です。

広田保育園から戻る途中、ひまわりの生育状況をチェック。
その後、あすなろホームへ。8月の打ち合わせ。そして送迎で終了。暑くなるととにかく体が疲れます。

20140722_150056_Rひまわりです。雨で種がかなり流されてしまったようです。しかし、芽が出たものはすくすくと成長しています。