文字の拡大




丸メガネをかけています
福井県鯖江市辻岡眼鏡さん
以前のブログ記事はこちらです。
       ↓
2011年3月~2016年2月

「2017年 2月」の記事

竹駒事務所の後片付け

管理者 2017/02/14 11:52:11
2013年から竹駒町の靴屋さん2回事務所に間借りしています。
最近では事務所としてはあまり使っていませんでしたが、かなりの荷物がそのままの状態になっています。
その事務所の後片付けを開始しました。
もともと整理能力がなかったこともあり、とんでもない状態になってしまっています。
どこから手をつけていいのかわからないです。
ということで、燃えるごみとして処分できるもの、燃えないごみ、リサイクルするもの、陸前高田の方に譲ってしまうもの。
福井に持って帰るもの、売ってしまいたいものなどに分類していきます。
とりあえず、燃えるごみとして処分できるものの仕分け。



こんな状態になってしまっています。これ何?というものが多々出てきます。
6年間ですからね。



福井から大判印刷用プリンターや印刷機も持ってきています。
これらは福井に持って帰っても置く場所がないので陸前高田においていきます。
大判プリンターは、正常に動作するかどうかチェックした後、お世話になった下矢作地区に贈呈します。
このプリンターで、以前に、下矢作地区敬老会の横断幕や、ひまわりプロジェクトの看板等を作りました。

 
カテゴリー:

一本松茶屋

管理者 2017/02/12 15:07:46
久しぶりに一本松茶屋に行ってみました。
村上製材所からあずかているストラップがまだ残っています。
そして、防災ぬぐいの在庫もまだあるので販売したいです。

西日本は大雪ですが、陸前高田は全く雪がなく、土曜日は太陽が顔を出す暖かい日になりました。(それでも寒いですが)
しかし、まだ2月ですし、一本松観光の方は少ないです。
それと、震災から6年もたっていますので、当初とは客層も変わってきています。
いまさら支援グッズではない感じです。これは良いことなのでしょうが。

久しぶりに来ましたが、ガンバローラーメンさんも、つるやカフェさんもメニューが増えていました。
これも良い事ですね。





天気はいいですが、風が冷たく、早々に引き上げます。
仮設の班長をしていますので、共益費の集金に回ります。
カテゴリー:

龍谷大学 伊達ゼミの皆さん

管理者 2017/02/12 14:55:03
龍谷大学の皆さんが高田一中仮設住宅に来ました。
どんこ汁、手巻き寿司で交流会です。
学生の皆さんは2年生で、高田が始めての方ばかり。
大学2年生は、東日本大震災発生時は中学生だったとのこと。
被災地はだいぶ変わりましたが、ゼミの皆さんが引き継ぎながら被災地を訪問して交流をしていくことは大切ですね。

広田町の方から早採りワカメをいただいたので、学生さんたちに食べていただきました。
お湯に入れた瞬間にワカメの色が変わるのを見て、皆さん驚いています。初めての方は驚きますよね。



カテゴリー:

いよいよ最終局面

管理者 2017/02/09 09:56:18
久しぶりのブログ書き込みです。
3月末でもって陸前高田での活動を終え、福井に戻る決心をしました。

一番の大きな要因は、親の高齢です。高齢に伴ういろんな問題が出てきています。
私が福井に戻ったとしても何もできないのですが、安心させることができればということぐらいです。

陸前高田での最後の活動は、障がい者施設あすなろホームでの利用者送迎と、一般社団法人ドリームプロジェクトでのふるさと納税業務とリンゴ園管理でした。陸前高田にとっては大切な仕事だったと思っています。
とにかく福井を6年間も離れていましたので、福井がどのような状況なのか、福井に戻って何ができるのか、全くわかりません。
とても不安ですが、なるようにしかならないです。

3月末までの1ヶ月ちょっと、陸前高田では後始末の日々が続きます。
6年間生活しましたので、いろんなものがたまっています。
陸前高田での後始末の日々を記録しておきたいと考え、重い腰を上げてブログ更新をしていきたいと思っています。


 
カテゴリー: