けせん朝市

けせん朝市です。
なんばんのラベルやミシン屋さんの看板などを依頼され顔を出しています。
年明けからお客さんが少なくなってきています。

けせん朝市だけではなく、陸前高田の各お店が悪くなってきているような感じです。
高田町小泉にあったナインマートが閉店、未来商店街の雑貨屋さんが閉店、DVDレンタルのおらほビデオが2月に閉店。
採れたてランド、ふれあい市場、はまなすなどの農産物直売所も売り上げが落ちてきているようですし、全体的に活気が無くなってきている感じがします。
いろいろと関わってきましたので、何とかしたいと思うのですが、そのような力はないですし。

けせん朝市の魚力さんで販売していたもの

DSCN0432_R

タラ。刺身がおいしいです。お腹が張っていますので、白子もギッシリ。DSCN0433_R

ホタテです。DSCN0434_R

むき身のカキ。今からがおいしくなります。DSCN0435_R

早採りわかめ。間引きをしたワカメです。しゃぶしゃぶで食べます。DSCN0431_R

毛ガニ。10センチぐらいの甲羅の毛ガニです。今日は1つ700円。

さの鍼灸治療室

年末は鈴木旅館の看板を作成、年明けは新たに開業する「さの鍼灸治療室」の看板作りをしました。
米崎町佐野の仮設店舗で開業しましたので「さの鍼灸治療室」ですが、開業したのは神奈川から来ているFさんです。
被災地の皆さんの健康増進につながっていくことを期待します。

DSCN0430_R

あけましておめでとうございます。

年末は何かと忙しく、また、年末年始と福井に戻ったのですが、予想外の大雪。
陸前高田に戻ってからは飲み会続き。
年賀状も出せずにいます。
福井の我が家と鈴木旅館と、竹駒の事務所と3か所に年賀状が届くのですが、これから整理して返信していきますので許してください。

今年はどのような年になるのでしょうか。
陸前高田での活動を終了し、福井に戻る方向で考えていました。
しかし、何かできるわけではないですが、もう少し復興に関わっていたいという思いも強いものがあります。
とても悩む日々を送っています。
なるようにしかなりませんから、とりあえずは決断は先送りで、成り行きに任せようと思っています。

今年もよろしくお願いします。