雫石 8月30日

8月30日

雫石のボランティアセンターも9月1日までということもあり、活動に参加してきました。
天気は余り良くはないですが、涼しく、動きやすい中での活動になりました。

4時40分
竹駒町の事務所に行きます。
ブログ更新、一本松での物産販売準備をします。
そして、雫石に行くための準備。

6時00分
雫石に向けて出発です。
Iさんと2人で行動、軽トラにスコップ等を積み込みます。

8時10分
雫石町総合福祉センターに到着。
役場の横の建物、そこでボランティアの受付が行われています。
しかし、受付は8時45分から。
しばらく待機です。

8時45分
ボランティアの受け付け開始です。
受付は、事前申し込みの方、団体のから、突然の個人参加といった分類。
個人参加の窓口に行きます。
受付は、大船渡市社協の職員が応援に入っています。
また、気仙沼社協などの被災地からもボランティアバスが出されています。
遠野まごころネットも来ています。
陸前高田で一緒に活動をしていたKさんがいます。毎日来ているとのこと。

IMG00011-20130830-1552

雫石ボランティアセンターです。

9時10分
ラジオ体操、オリエンテーション、班ごとの説明と続きます。
そして現場に向けて出発。
午前中は、ビニールハウスでの作業です。
泥をかぶったビニールハウス内の花苗の撤去、支柱やネット等の取り外しを行いました。
思ったよりも楽な作業です。

12時00分
ボランティアセンターに戻ります。
昼食。
午後は別な作業とのこと。

13時00分
午後の作業に向けて出発。
床下の泥出し作業と、ビニールハウス周辺の瓦礫撤去作業に分かれました。
ビニールハウスでの作業の方が比較的楽な作業ということで、女性陣がそちらに割り振られました。
それではということで、私たち陸前高田チームもそちらにくっついていきます。
しかし、これがハードな仕事でした。

IMG00008-20130830-1508

この川が氾濫。土砂や流木で川がせき止められ、地域一帯が湖のようになったとのことです。

IMG00009-20130830-1508

これらの石は全て流されてきて、このお宅横にたまりました。

川が氾濫し、何軒もの家が被害を受けている場所。
田畑は見る影もなく、駐車場のアスファルトも全て流されています。
流された流木は、そのままの横たわり、ビニールハウス等に引っかかったままの状態です。
かなりひどい状態。
家の中の泥出しは終了しているようですが、とても住めるような状況ではないですね。
ハウスや田畑の瓦礫はそのまま、歩道も泥で埋まった状態です。

IMG00005-20130830-1423

ビニールハウス周辺はこのような状態。全く手が付けられていないです。

作業は、ビニールハウス周辺の瓦礫の撤去。
2年前の陸前高田での活動を思い出します。
隣の家では、遠野まごころネットの皆さんが、隣家敷地内に流されたアスファルト片を掘り出し撤去する活動に従事しています。
これもハードな仕事です。

IMG00006-20130830-1423

このような瓦礫を手作業で片付けていきます。かなり土がえぐられていますので、以前の状態への復旧はかなり先では。

15時30分
最後の大物(下屋と思われる)を土中から掘り出し、作業終了です。
暑くなくて良かったです。

16時00分
雫石ボランティアセンターを出発です。
明日、明後日の土日は、多くのボランティアが来るとのこと。
それでも2日間で終了するとは思えないですね。

18時00分
鈴木旅館に戻ります。
とてもとても疲れました。
軽トラでの移動が疲れます。
早く寝ます。

 

陸前高田 8月29日

8月29日

早いもので、8月も終了間際です。
寒くなるにつれ、心の虚しさも増幅していきます。

5時30分
竹駒町の事務所に行きます。
ブログ更新、メール返信、その他。

7時30分
あすなろホームです。
最後ですので、雫石のボランティアに行くことにします。
そのために、明日はあすなろホームは休み届け。

9時10分
陸前高田市観光物産協会に行きます。
しかし、Mさんいません。出直します。

9時20分
村上製材所に行きます。
一本松ストラップを受け取りに来ました。
Kさん夜遅くまで製造したとのこと。
がんばります。

9時30分
事務所に戻ります。
掃除です。
今日午後、取材が入ります。
事務所を綺麗にしておかなければ。

10時00分
Iさんと打合せです。

11時20分
事務所内から出てきたゴミを積んで、陸前高田市清掃センターに行きます。
ゴミ捨て終了です。

12時10分
鈴木旅館に戻ります。
昼食。
インスタントラーメン、レトルトご飯、納豆。
炭水化物中心。

13時50分
コメリで買い物をして、事務所に戻ります。
テレビ岩手の取材待ちです。

14時00分
テレビ岩手の取材です。
一本松駐車場で販売している方にインタビューする予定で、市に尋ねたところ、何故か私を紹介されたとのことです。
地元の人間ではないし、ボランティアの流れで販売しているだけですので、断ったのですが。
逆に珍しのでしょうか、取材を受けることになってしまいました。
取材は、事務所と一本松で。

15時00分
事務所での取材を終え、一本松に行きます。
新しく整備された一本松を見るのは初めてです。
献花台もありますし、一本松周辺は芝生で整備されています。
また、一本松に行く歩道もアスファルトで舗装されています。
今日は平日ですが、多くの方が来ています。

IMG_0882

15時20分
一本松での取材も終了。
駐車場の販売ブースで、川端商店さんとお茶っこ。

15時40分
陸前高田市観光物産協会に行きます。
Mさんと打合せです。
リンゴの写真撮影を依頼しました。

16時00分
あすなろホームです。

17時30分
鈴木旅館に戻ります。
明日は雫石に行く予定ですが、天気がよくないですね。
悩みます。

 

陸前高田 8月28日

8月28日

朝は寒いぐらいいなってきました。
日中も30℃は無い気温。
サンマも水揚げが始まりましたし、秋本場です。

5時30分
竹駒町の事務所に行きます。
ブログ更新、その他。

7時30分
あすなろホームです。

9時20分
横田町の畑に行きます。
今日は草刈りです。
天気も良いですし、草刈り日より。少し暑いですが。
近くを歩いている方に、良い豆ですね。と、声をかけられます。
勝手に生長してくれましたが、とても嬉しいですね。
ということで、気分よく草刈りを進めます。

IMG_0874

近くの方も褒めてくれる豆畑。

IMG_0876

豆も少しふくれてきました。

やはり鹿に食べられています。
しかし、鹿が食べるのは先っぽの葉っぱだけです。
その下に、しっかりと豆ができています。

IMG_0879

上の葉っぱは鹿に食べられてしまっていますが、豆はしっかりと実を結んでいます。

畑には青豆、黒豆、大豆と3種類蒔いているのですが、黒豆と大豆の区別がつかなくなっています。
何処に、どの豆を蒔いたのか?
とにかく、どちらかが早く成長、豆ができています。
片方は、まだ花が散った段階。

IMG_0877

黒豆と大豆を蒔いた畑。左右で大きさや葉の色が違っています。

11時50分
おおよその草刈り終了。
自主的な終了です。
嫌になりました。

12時30分
鈴木旅館に戻ります。
昼食です。
越前焼の服部さんが田野畑村に向かって出発しています。
お疲れ様でした。
販売した越前焼の売上金全額を、陸前高田市に寄付していきました。
寄付後に販売した売上金を託されました。
まだ越前焼の販売残がありますので、今後少しずつ鈴木旅館で販売していきます。

13時40分
村上製材所のKさんを訪ねます。
プレハブで、仮設ですが新しい工房ができています。
ストラップについての打合せをします。

IMG_0880

高田松ストラップ工房です。

14時00分
竹駒保育園に行きます。
福井のロータリークラブが、絵本等の寄贈と、読み聞かせを企画しています。
その件での打合せです。
絵本は最近たくさん寄贈されているとのこと、それ以外で必要なものを購入したいとのことです。
直接やりとりをしていただきます。

青年市長会・復幸センターのNさんが、保育園プールの片付けに来ていました。
お疲れ様です。しかし、そんな細かい作業まで。

15時00分
事務所に戻ります。
PCに向かいます。
福井のロータリークラブにFAX。
その他、メールへの返信。
返信していないメールが多々あります。申し訳ないです。

16時00分
あすなろホームです。

17時30分
鈴木旅館に戻ります。
夕方も涼しくなってきました。
もうすぐ熱燗が美味しくなってきますね。

 

陸前高田 8月27日

8月27日

今日は雨ということもあり作業中止。
殆ど自主休業になってしまいました。
何か調子も今一だし、夏の疲れか。
1年中、調子悪い感じですね。
思いっきり休めたらいいのですが。

6時00分
竹駒町の事務所に行きます。
少しずつ、時間を元に戻していきます。
枕元のラジオを消して寝るようにしたら、夜起きることも少なくなりました。
ブログ更新、他。

7時30分
あすなろホームです。

9時10分
事務所に戻ります。
今日は草刈り予定でしたが、雨で中止。
元田んぼはダメですね、雨が降ると直ぐにぬかるみます。

9時30分
村上製材所さんに行きます。
ストラップに関する打合せです。
Kさんの新しい工房は今日できるとのこと。

9時50分
再び事務所です。
商品カタログの作成ですが、身体が休み状態に入ってしまいました。
何もやる気が出てこないです。

11時40分
ということで、久しぶりに市場調査。
遠野の道の駅、風の丘にやってきました。
相変わらずお客さんが多いですね。

13時30分
事務所に戻ります。
PCに向かってウダウダと。
盛岡、雫石の豪雨災害ボランティアも今月いっぱいで集結の方向とのこと。
ようやくですが、1回しか行けなかったです。

16時00分
あすなろホームです。

17時30分
鈴木旅館に戻ります。
今晩はゆっくりと休みます。

 

陸前高田 8月26日

8月26日

爽やかですが、暑い日です。
土日の疲れもあってか、体調がとてもよくなかったです。
多少、熱中症気味になっていると思います。

4時30分
竹駒町の事務所に行きます。
今日も早く起きてしまいました。
昨日は、夕方5時に寝てしまいましたから、当然ですが。

7時30分
あすなろホームです。

10時00分
一関市のヨコサワ自動車さんに行きます。
軽ワゴン車にETC、CDの取付です。
両方とも中古で購入で、取付だけ依頼です。
持ち込みOKということで、お願いしましたが、とても親切です。
ETCとCDは、福井に行ったり長距離移動の時には必需品です。

12時30分
米崎町館にある、Kさんのビニールハウスに行きます。
蕎麦打ち大会です。
越前焼の服部さん、お疲れ様蕎麦会です。
私は体調悪いです。
熱中症、夏ばて気味。
しかし、蕎麦は美味しくいただきました。

IMG_0869

ビニールハウスの中での蕎麦打ち大会です。

15時00分
事務所に戻ります。
しばしPCに向かい、いろいろと。

16時00分
あすなろホームです。
とても辛いですが、がんばって送迎。

17時30分
鈴木旅館に戻ります。
しばし休憩。
体調が戻ってきました。

18時30分
村上さん宅です。
松坂市のYさんを囲む会です。
様々な形の木を音楽スピーカーにしてしまうという技術を持った方です。
高田松の活用を考えているとのことです。
おもしろいです。