陸前高田 7月30日

7月30日

震災の年は、ほぼ徹夜で陸前高田と福井間を移動して活動していました。
2年間で年をとったのか、気持ちの問題か、ダメですね。
福井まで行って帰ってくると、とても疲れます。

9時00分
竹駒町の事務所に行きます。
無理せず、あすなろホームを休みにして良かったです。
ぐったりとしながら事務所でPCに向かいます。

10時00分
Iさんが来ました。
ようやくですが、陸前高田市商工会が、一本松の駐車場での出店募集をするとのこと。
現在は、地域振興株式会社のみが営業していますが、拡大していくとのことです。
以前から、陸前高田の方は何故あそこで店を出さないのか、といったことをよく聞きました。
たくさんの方が来ているのに、何も販売しないのは勿体ないということです。
それと、一本松から、竹駒等への案内が全くないです。それも対策が必要と思います。
また、以前と同じように、海岸沿いの45号線に店が集中してしまいます。

12時00分
鈴木旅館に戻ります。
昼食です。
レトルトご飯、卵。
疲れています。動きたくないです。

13時10分
再び事務所。
PCに向かいます。

16時00分
鈴木旅館に戻ります。
福井から木工工作ボランティアチームが来ますので、待機です。

17時00分
福井県の木工チームと合流。
打合せです。

19時00分
夜ご飯を買うのを忘れていました。
晩ご飯は冷蔵庫にあった豆腐のみ。
飲んで直ぐに寝ます。

 

福井 7月29日

7月28日

陸前高田を出発。
軽トラで福井に向かいます。

7月29日

福井に到着。
仮眠の後に、浄土真宗西別院に向かいます。

5時40分
西別院到着。
出番を待ちます。
西別院おはようで陸前高田の活動報告です。
福井は、昨日まで天気が良かったようですが、今日は大雨。
私が雨を一緒に連れてきたような感じ。

6時15分
お勤めの後、陸前田kたでの活動や被災地の状況を報告しました。
早朝、そして雨の中、皆さんありがとうございました。

8時00分
久しぶり我が家に帰ります。
PCの設定。

10時30分
福井市役所に行きます。
市会議員の堀川さんと打合せ。
七夕の時に、炊き出しをしてくれます。

14時00分
昼食後、福井を出発です。
家にいたのは1時間半ぐらいでした。
福井にいたのも9時間程度。
次は、何日かいたいですね。
陸前高田に到着は、深夜2時頃になりそうです。

 

陸前高田 7月27日

7月27日

大雨で、岩手県各地で被害が出ました。
陸前高田では大きな被害はなかったものの、道路には流木が転がり被災直後を思い出すような光景でした。

5時40分
竹駒町の事務所に向かいます。
その前に、反乱寸前だった気仙川を見に。

IMG_0707

気仙川に沈み重機2台。

7時20分
けせん朝市に行きます。
何と!けせん朝市、未来商店街に向かう道路が無くなっています。
雨で流されてしまいました。
隣のmaiya駐車場も流されてきた泥、流木がたまり、従業員の皆さんが掃除をしています。
今日の朝市は中止になりました。

IMG_0710

未来商店街、岩手銀行に向かう取付道路が雨で流されてしまいました。アスファルト部分と30センチぐらいの段差があります。

7時30分
あすなろホームに行きます。
大雨警報が解除されていないこともあり、今日は臨時休業です。

7時50分
普門寺に行きます。
普門寺前の農免道路は、雨が降ると冠水します。
どうでしょうか。
不思議と冠水していません。
農免道路自体も崩れているところはないですし、大変ですが、今日の地蔵盆はできそうです。
住職としばらく話をします。

8時10分
事務所に戻ります。
しばしPCに向かいます。

9時00分
普門寺に行きます。
地蔵盆の準備です。
しばらく提灯の到着を待ちます。

10時00分
作業開始。
提灯に雨よけの袋をかけ、その提灯をぶら下げていきます。

IMG_0712

提灯の袋掛け。雨対策です。

IMG_0711

山口県柳井市から提供された金魚提灯。

IMG_0714

普門寺を提灯で飾り付け。

10時30分
自治労連の一ノ瀬さんと竹駒保育園に行きます。
昨日から置かせていただいている、かき氷道具を取りに来ました。
軽トラに積み込みます。

11時00分
普門寺にてかき氷をセット。
試運転で、皆さんにかき氷を振る舞います。

IMG_0719

軽トラの荷台で移動かき氷屋です。

12時00分
皆さんとみつわ飯店に行きます。
外食は久しぶり。
麻婆豆腐を食しました。
みつわ飯店は相変わらず量が多いです。

13時10分
午前でほぼ作業は終了していますので、午後は事務所で仕事です。
福井の準備をしなければ。

16時00分
普門寺に行きます。
善光寺さんの皆さんも到着しています。
雨も不思議とあがっています。

17時00分
地蔵盆の開始です。
御詠歌、般若心経と続きます。
地蔵盆には、善光寺に安置されているお父さん地蔵も里帰りで、地蔵堂には4体のお地蔵さんが並んでいます。

IMG_0716

善光寺さんからお父さん地蔵の到着です。

IMG_0718

地蔵堂には4体のお地蔵さんが並びました。

IMG_0722

地蔵盆の法要です。

境内では、自治労連の皆さんによる輪投げ、くじ引き、かき氷が行われています。
雨で人手が心配でしたが、結構賑わっています。

IMG_0720

自治労連の皆さんが活躍してくれました。

19時00分
地蔵盆終了。
片付けですが、かき氷の道具は普門寺さんに置かせていただくことになりました。
この夏は活躍しそうです。

IMG_0727

薄暗くなり、提灯の明かりで幻想的な雰囲気に。

20時00分
村上さん宅です。
善光寺の皆さん、お地蔵様の制作に協力をする会の懇親会です。
天下の善光寺さんと親しく懇親させていただきました。
飲み過ぎました。
鈴木旅館に帰宅したのが12時をまわっていました。
明日は福井に向かいますので、少し心配。

 

陸前高田 7月26日

7月26日

ものすごい雨でした。
夜には下矢作で避難勧告が出されたような。
福井豪雨を思い出しましたが、それ以上に強い雨だったような感じがします。

6時00分
竹駒町の事務所に行きます。
ブログ更新、その他。

7時30分
あすなろホームです。
今日は朝の送迎のみ。

9時30分
普門寺に行きます。
6日、7日と宿泊をお願いしています。
その打合せです。

10時30分
事務所に戻ります。
七夕時の福井チームの支援企画をまとめます。
次に、福井での報告会の準備。
岩手県のホームページから復興ウオッチャー調査の報告等をダウンロード。
参考にしていきます。

12時10分
鈴木旅館に戻ります。
昼食です。
焼きそば。

13時30分
竹駒保育園夕涼み会の準備です。
かき氷の道具を軽トラに積み込んでいきます。

14時00分
竹駒保育園です。
かき氷の道具を降ろします。
既に遠野まごころネットチームは待機中です。
まだ、子どもたちはお昼寝中。
3時ぐらいから準備を開始します。
しかし、雨です。
止んでくれればいいのですが。

14時10分
陸前高田市ふれあい教室に行きます。
ここは、発達が気になる子の療育指導施設です。
竹駒保育園が仮設で使っていたプレハブに入っています。
兵庫の自治労連がバザー時に集めたカンパを届けてくれます。
到着を待っている間、Kさんと話をします。
なかなか到着しません、一度竹駒保育園に戻ります。

14時30分
竹駒保育園です。
バザーの段取りを打ち合わせします。
かき氷の準備は開始です。

IMG_0697

かき氷のセッティングをします。イチゴ、メロン、ハワイアンブルーの3味。

14時50分
再びふれあい教室。
自治労連の皆さんが到着です。
カンパの贈呈式。
また、おもちゃ等も寄付します。
自治労連の皆さんは一度鈴木旅館に、私は竹駒保育園に。

IMG_0695

ふれあい教室にて贈呈式。

15時10分
竹駒保育園です。
かき氷の準備をします。
試し刷り、かき氷を作り、ボランティアの皆さん、保育園の職員さんに配っていきます。
昨年は、途中で機械が故障しましたが、今年は順調です。

17時00分
相変わらず雨が降っていますが、夕涼み会の開始です。
保育園内で開会式、子どもたちの盆踊り。
その後、各出店に向かいます。
気温は低いですので、かき氷は売れないだろうと思っていましたが、予想に反して行列ができます。

IMG_0701

ホールにて開会式、そして盆踊り。

IMG_0703

北陸ダンプ組合(チームふくい)から、保育園完成のお祝いで、おもちゃがたくさん届きました。ありがとうございました。

19時00分
夕涼み会終了です。
とんでもない雨が降り始めました。
前の道路も滝のように水が流れています。
大急ぎで車に、びしょ濡れになり帰りました。
竹駒保育園の皆さん、遠野まごころネット、兵庫自治労連、復幸応援センターの皆さん、お疲れ様でした。

IMG_0705

父母会、自治労連、稲城市職員の皆さん、お疲れ様でした。

20時00分
鈴木旅館に戻ります。
雷と大雨が続きます。
被害がないと良いのですが。
自治労連の一ノ瀬さんと部屋で情報交換。

 

陸前高田 7月25日

7月25日

多くの方から、様々な支援をいただいています。
ありがとうございました。
この間、体調不良が続きましたが、ほぼ元に戻っています。
雨続きですので、なかなか思うようには動けないですが、頑張って行きます。

6時00分
竹駒町の事務所に行きます。
ブログ更新、メール返信等々。
今日も雨です、普門寺での作業や竹駒保育園の準備などがあるのですが、嫌ですね。

7時30分
あすなろホームです。

9時10分
普門寺に行きます。
27日に開催する地蔵盆の準備です。
提灯を取り付けるため準備作業です。
お地蔵さま制作に協力する会、両国長屋ストリート実行委員会、復幸応援センターの皆さんが参加。
既に、作業が開始されています。
合流します。
まずは親子地蔵堂前に提灯を取り付けるための準備作業。
竹を切り、穴を掘り、柱を立て、電気線を通していきます。
直志さんや剛さんは、様々な道具、技術を駆使して作業をしていきます。
気仙の人たちは、自分たちで全てをやってきたのだろうな、と技術伝承に感心してしまいます。

1374789297671

親子地蔵堂前の作業です。

IMG_0692

提灯取付枠が完成。

10時50分
事務所に戻ります。
Iさんと合流。
竹駒保育園夕涼み会の準備です。

11時10分
東北フローズンさんに行きます。
ここで、ブロック氷を購入、氷保管用の冷凍ストッカーを借ります。
軽トラに積み込みます。
不良品アイスをたくさんいただきました。

11時30分
竹駒保育園に行きます。
冷凍ストッカーと氷を搬入です。
雨の当たらないところに置かせていただきます。
しばらく、M園長先生と夕涼み会の打合せ。

11時50分
コメリに行きます。
夕涼み会かき氷用に、タオル、滑り止め、アルコール殺菌スプレー等を購入です。

12時20分
鈴木旅館に戻ります。
昼食です。
カップヌードル。ご飯。
炭水化物ばかり食です。

13時20分
普門寺に行きます。
再び、地蔵盆の準備作業に参加です。
参道に提灯取り付けようの柱を立てていきます。

1374789359772

柱用の竹を切っていきます。

14時30分
鈴木旅館に戻ります。
眼鏡が壊れました。フレームのセル部分が外れたのですが。
別の丸眼鏡に交換です。
鯖江の辻岡眼鏡さんから支援していただいた眼鏡。
辻岡さんからは様々支援していただいています。
感謝です。
今までの眼鏡は、レンズに擦り傷が多く、曇って見えていました。
交換したとたん、目の前がとても明るい。
心もハレバレとなったような、視界は大切ですね。

15時00分
事務所に戻ります。
しばしPCに向かいます。
うごく七夕での炊き出しに関して、福井で打合せのため。

15時40分
普門寺に行きます。
タイミング良く、作業が終了していました。
下で見ていたようだと言われます。
明日は作業がありません。
提灯取付は当日の9時からです。

IMG_0691

あとは提灯を取り付けるだけです。

16時00分
あすなろホームです。
燃料が不安です。燃料給油して送迎に。
遅くなってしまいました。

18時00分
鈴木旅館に戻ります。
夏休みですね、小学生が宿泊しています。
とてもうるさいです。
唐木順三さんの「あずまみちのく」を読んでいます。
中世は大きな社会変化の時代でしたが、西と東、貴族と武士、その葛藤が人間くさくておもしろいですね。
しかし、読み始めると直ぐに寝てしまいます。