陸前高田 6月29日

6月29日

6月も終了間際。
早いです。
今日も寒い日になりました。
陸前高田の各家庭では、コタツは当たり前で、ファンヒーターを付けている家もあるとのことです。
コタツは掘り炬燵が多いですから、基本は一年中ですね。
コタツを付けて扇風機が回るといった光景ですね。

5時30分
竹駒町の事務所に行きます。
今日はあすなろホームがお休み。
ノンビリです。
ということで、ブログ更新です。
7月には大阪に行く用事があるのですが、何を使っていくと安いのかを調べます。
仙台ー大阪間の夜行バスが8000円で、バスで行こうかなと考えていたのですが、peachを発見。
安いですね。仙台空港ー関西空港間が約5000円です。往復1万円。しかも短時間で到着です。
即決定です。

7時30分
けせん朝市に行きます。
今日は既に幟も立っていますし、皆さん早いです。
開店いつでもOK状態です。
私も開店準備です。

9時00分
陸前高田未来整骨院に行きます。
腰の治療です。

IMG_0580

未来整骨院さん、今日は朝市に出張です。

9時40分
竹駒保育園に行きます。
木工工作教室の受け入れ依頼です。
7月31日で決定。よろしくお願いします。
また、夕涼み会の話、10月に予定している読み聞かせの話をします。
そしてお茶っこ。

10時20分
横田保育園に行きます。
実は、横田保育園に行くのは初めてです。
隣のコミセンには、チームふくいが宿泊していたこともあり何回も行っているのですが。
被災地ではないという意識があったのでしょうか、横田も仮設住宅が多々あり、被災子どももたくさんいるのですが。
何故か横田保育園のことは抜けていました。
横田町で農園をやっていることもあり、今後はつながっていきたいです。

IMG_0582

イス、ライオン、ゾウです。

横田保育園でも、木工工作教室の受け入れ依頼です。
初めての訪問ですので緊張しましたが、園長先生はよく知っている方でした。
広田保育園、下矢作保育園で主任さんだった方です。
依頼しやすいですね。
ということで、お願いしました。
しばしお茶っこです。

11時10分
けせん朝市に戻ります。
村上ばあちゃんが、草むしりを手伝うから、朝4時に迎えにこいと言っています。
Iさんに、丁寧に断っていただきました。
私は村上ばあちゃんの話すことが聞き取れないです。
この、かばねやみ。と言っているのはわかります。

IMG_0581

今日の朝市です。寒いこともあってか、お客さんの出足は悪かったです。

12時00分
お昼です。
けせん朝市の時は、川端商店さんや魚力さんからご馳走になっています。
本当にありがとうございます。

13時00分
けせん朝市終了です。
事務所に戻ります。
しばらくPCに向かいます。

14時30分
鈴木旅館に戻ります。
午後は休みにします。
毎日の草刈り、草むしりで体中痛いです。
この土日は農業休みになりそう、本当にかばねやみです。

 

陸前高田 6月28日

6月28日

とても寒いです。
気温は14℃ぐらいか?
4月下旬の気温とのこと、体調がグッと悪くなります。
過ごしやすいのを通り越していますよ。

5時50分
竹駒町の事務所に行きます。
ブログ更新後は、福井のNさんから依頼されたホームページの更新作業です。
久しぶりの依頼で、管理画面に入るためのログイン情報を忘れてしまっています。
しばらくは、いろいろ試してみます。
最終的にはログインできたのですが、ダメですね、メモをしておかないので。

7時30分
あすなろホームです。

9時10分
事務所に戻ります。
午前中は、依頼されたホームページの更新作業になりそうです。

11時30分
作業終了、コメリに買い物です。
ラジオアンテナ取り付け用の突っ張り棒を購入です。

12時00分
鈴木旅館に戻ります。
昼食。インスタントラーメン。
昼食具は、ラジオアンテナ取付作業。
一人暮らしでの楽しみがほとんど無いです。
飲みに行く場所も無いですし、夜の情報交換会もめっきり少なくなっています。
最近では、一人酒と、本と、ラジオ聞くぐらいです。
とても暗くなっています。

13時30分
横田町農園に行きます。
今日は3人の方が作業をしています。
私も合流です。
ひたすら豆畑の草むしり。
雨が降り、土が硬くなってきているのと、草が生長していることもあって、なかなかはかどらないですね。
4人のうちの2人はプロですので、さすがに早いです。

15時20分
お茶っこです。
私はこれで終了。1列しかできなかったです。

16時00分
あすなろホームです。

17時30分
鈴木旅館に戻ります。
寒いですので、ビール飲みたくないです。
アンテナを調整し、ラジオを聞きながら寝ます。

 

陸前高田 6月27日

6月27日

市役所庁舎の高台移転ということが決定しました。
しかし、場所はこれから検討とのこと。
現庁舎の場所では立て替え時の取り壊し、引っ越し等の問題があるために、別場所ということです。

5時30分
竹駒町の事務所に行きます。
ブログ更新、その後、ミニファーム後屋さんのリンゴジュースラベル作りです。
プリントアウトと、カッティングです。
リンゴジュースも残り30本とのこと。
評判が良いリンゴジュースですが、雹被害にあったリンゴですので、今年度の収穫リンゴでリンゴジュースができるかどうかは未定。

7時30分
あすなろホームです。

9時20分
広田町のツバキ植樹予定地に行きます。
地元のFさんが草刈りをしています。
しばし、ツバキ植樹の話をします。

IMG_0574

ツバキ植樹場所の草刈りをしています。植樹日は、7月6日(土)7日(日)を予定です。

9時40分
東岸寺に行きます。
今日も草刈り。竹やぶを切り開いていきます。
大変です。

IMG_0575

竹林はどんどんと拡がっていきます。

10時20分
観光物産協会のMさんが来ました。
写真撮影用の商品の受け渡し。
しばし打合せです。

10時40分
再び竹伐採。
切るのはいいのですが、切った竹を運び出すのが大変ですね。
一苦労です。

11時30分
Fさんがやってきました。
伐採した竹や、刈り取った草の始末に関して打合せです。
竹駒に運び込むところがあるとのこと。
最近は野焼きはしないですね。

IMG_0577

東岸寺の階段周辺もすっきりとしてきました。

11時50分
黒崎温泉に行きます。
昼食と打合せです。
お風呂に入らなくても、昼食だけでもOKです。

12時40分
大船渡のロッキーに行きます。
お酒の激安店です。

13時30分
横田町の豆畑に行きます。
午後は、豆畑の草むしり。
こちらはIさんと2人での作業です。
毎日毎日、草刈りと草むしりばかりです。

IMG_0579

草むしりも毎日少しずつですが進んでいます。

14時50分
雨が降ってきたこともあり、作業中止し、鈴木旅館に。
しばし休憩です。

15時30分
竹駒町の事務所に行きます。
Handsの皆さんが事務所に来ました。
しばし話をします。

16時00分
あすなろホームです。

18時30分
村上さん宅です。
お地蔵さん制作に協力する会の集まり。
善光寺さんからの提案で、地蔵盆をすることで決定。
7月26日(土)、場所は普門寺です。
会議の後は、情報交換会。

 

陸前高田 6月26日

6月26日

6月も後半。毎日草刈りと草むしりばかりです。
被災地3年目で何しているんだろ、といった感情の襲われます。
仕方がないですね、全て自分が言い出しっぺで、跳ね返ってきているだけですから。

6時00分
竹駒町の事務所に行きます。
いつもの作業を。
時間が少しあったのでPCに向かっているうちに衝動買い。
ラジオ用のアンテナを購入です。

7時30分
あすなろホームです。

9時20分
広田町の東岸寺に行きます。
今日も草刈りです。
草刈りをしていると、お寺の方がお茶の差し入れ。
なかなか手が回らないとのこと。
竹や草が敷地内に進出しています。

11時10分
横田町の農園に行きます。
ここでは豆畑の草むしりです。
Iさんと2人。
面積が広いですから、果てしなく草むしりが続きます。

12時30分
鈴木旅館に戻ります。
昼食です。インスタントラーメン。

13時10分
竹駒町の事務所に戻ります。
午後は、ラベル作りをします。
玄米粉本舗さんからの依頼です。
だんご粉とたかきび粉のラベル作成です。
印刷とカッティングを続けます。

16時00分
あすなろホームです。

17時40分
鈴木旅館に戻ります。
HandsのHさんと夕食作り。
今晩は、Handsの皆さんと情報交換会です。
しかも女性4人。少し嬉しいです。

19時00分
私の部屋で情報交換会です。
国際NGOの経営も厳しいですね。

 

陸前高田 6月25日

6月25日

西日本は梅雨模様ですが、陸前高田は今日も晴天、温度も上がってきました。
とても過ごしやすいですが、豆栽培にとってはもう少し雨が欲しいところですね。

IMG_0571

矢作町も海に近いですから、このように田んぼにカモメがやってきます。おそらくオタマジャクシを追っかけているのでは。

5時30分
竹駒町の事務所に行きます。
ブログ更新、メール返信、その他。
最近は、インターネットラジオでアフリカ放送を聞きながらの作業。

7時30分
あすなろホームです。

9時20分
高田病院に行きます。
今日で薬が切れました。
受付を済ませて診察を待ちます。
比較的受付は早かったので期待したのですが、診察待ち時間がとても長かったです。
その間、文庫本を読んでしまいました。

11時40分
診察終了です。
次回は3ヶ月後ですが、レントゲンと心電図をとるとのことです。
高田病院で初診の時以来です。
高田病院の前にある、そうごう薬局に行きます。
ここは若い薬剤師さんが多いです。

12時30分
午前中は病院で終了してしまいました。
鈴木旅館に戻ります。
昼食です。久しぶりに弁当を購入しました。

13時10分
横田農園に来ました。
草が残っています。
頑張らねば。
豆も草も生長していますが、雨が欲しいところです。
もう少し伸びれば、土を寄せることができるとのことです。
そうすれば、草を一緒にすき込めるのですが。

IMG_0569

これは、青豆です。枝豆が楽しみ。

14時30分
なかのやさんに行きます。
Tさんと会います。
両国以来ですので、いろいろと近況報告。
オリジナルのキーホルダーを注文しました。

あすなろホームから電話。
何と、今日は2時半終了とのこと。
間に合いません。あすなろホーム職員に送迎を頼みました。
ということで、時間が空いてしまいました。

15時10分
再び、横田町の農園に行きます。
今度は、Iさん達が草むしりをしています。
しばし合流です。

16時30分
鈴木旅館に戻ります。
せっかく時間が空いたので、早めに帰りました。
ヒラメです。