風来坊さん

12月30日

浜松の風来坊さんより、画像が送られてきました。
12月25日の、一本松ライトアップ画像です。
4ファイル送られてきましたので、全て公開です。
ありがとうございました。

手ぶれだけど明るい。(本人)

フラッシュで焚いて暗いやつ。(本人)

ノンフラッシュはやっぱり手ぶれ。(本人)

暗いやつ。(本人)

福井は、陸前高田よりも暖かいです。
雪の降っていないですし、行動しやすいです。
今日から、お世話になっている方へ挨拶回りです。
福井でもがんばっぺし!

福井到着

12月30日

福井に無事到着しました。
しかし、通常なら11時間のところを、14時間かかりました。
東北自動車道路、福島あたりで事故渋滞。
磐越自動車走路、雪、凍結、途中で事故発生。
北陸自動車道路、新潟でかなりの雪。
除雪車出動のため、途中のろのろ運転。
糸魚川、親不知間、事故のため通行止め、一般道路におろされる。
富山から石川にかけて、雪、前見えず。
石川と福井の県境あたりで事故発生。
福井はあまり雪もなく大丈夫でした。
皆さん、気をつけて走りましょう。

磐越自動車道路。新潟県内です。

現地報告 12月28日

下矢作の田んぼに、たくさんの白鳥(?)が来ています。

12月28日

年末は今日で仕事納め。
私も終了。
バタバタしてしまい、結局、釜石市には行けませんでした。
明日、福井に向かいますが、雪は10センチ位しかないとのことですので、安心して行けそうです。

7時00分
寒くて布団から出られません。
しかし、今日はいろいろと忙しいです。
がんばっぺし!

8時00分
村上製材所さんに行きます。
あすなろホームに持って行くための松の木ストラップを受け取ります。
しばし、1月4日の鎮魂の地蔵さんノミ入れイベントについて話をします。
私はいませんので、よろしくお願いします。

8時30分
事務作業です。
1月17日に開催される、被災児童支援団体連絡会の申し込みをします。
すっかり忘れていませいた。
また、2月に福井で開催される、ボランティアコーディネーター基礎講座の講師依頼を、遠野まごころネットのSさんにします。
以前お願いしていましたが、その確認です。

9時10分
大船渡市末崎の仮設住宅支援打ち合わせに出発です。
鈴木旅館Yさんからの依頼です。
集会場に棚が欲しいといった内容ですが、どのような状況なのかを確認しに行きます。

9時50分
末崎の仮設住宅到着です。
担当の生活相談員Hさんと話をします。
子ども用の絵本等が送られてきていますが、棚が無く整理できていません。
さほど多くはないので、他の団体に振ったり、ネットにて支援依頼をするのも遅くなってしまいますので、買いに行くことにします。
コメリに行きます。

大船渡市末崎の仮設住宅集会場。本棚を支援しました。

10時30分
大船渡のコメリです。
本棚というか、カラーボックスの棚が移動できるやつを購入。
どれだけ必要かわかりませんので、2列の棚2つと、1列棚1つ購入しました。

11時10分
再び、末崎の仮設住宅です。
この辺りもかなりの被害があった地域です。
仮設住宅集会場に棚をおろし、生活相談員Hさんに引き渡しました。
あとの組み立ては、Hさんお願いします。
本棚として役に立たなかったら、別なことに使ってください。

11時30分
産直ふれあい市場に行きます。
干し柿を購入しました。
陸前高田は、干し柿作りが盛んです。
おちゃっこです。しばし正月論議です。

11時50分
あすなろホームに行きました。
村上さんから預かってきた松の木ストラップを渡します。
今日は、仕事納めですので、お蕎麦を食べます。
私も混ぜていただき、お蕎麦をいただきました。
おかわりしてしまいました。ごちそうさまでした。

12時40分
O酒店に行きます。
雪っこを買いに来ました。
1ケース(30分)購入です。
福井へのお土産にします。

13時00分
米崎町糠塚沢で作業をしているOさんに会いにいきます。
結局、軽トラダンプは必要がなくなり、私も作業なしです。
しばし、Oさんと話をします。

13時40分
鈴木旅館に戻ります。
大掃除です。
どこから手を付けて良いのか、とてもひどい状態です。
とにかく、次々と捨てていきます。
中途半端なお酒や食べ物。何ヶ月も生活していると、いろんな物がたまっています。
東海新報や雑誌も大量にたまっています。
全て処分しました。

14時30分
再びあすなろホームです。
電話がありました。カバンを忘れていました。
ダメですね。受け取りに来ました。

14時50分
再び、大掃除です。
部屋の中の物を、とにかくまとめて、ゴミ捨て場に。
また、読み終わった文庫本は、旅館ロビーに。
廃棄物の水平移動終了です。

16時00分
部屋もスッキリとしたところで、事務作業です。
メールチェック、返信、福井に持って行く物の準備。
明日は、道路状況にもよりますが、朝から福井に向かいます。
予定としては8日に陸前高田に戻ってくるつもりです。
雪が降らなければいいのですが。
がんばっぺし!

現地報告 12月27日

12月27日

穏やかな日になりました。
天気が良く、風さえなければ本当に暖かい日です。
風が吹くと寒いです。

8時10分
印刷室です。
今日は、けせん朝市のチラシを仮設住宅に配布してきます。
A5サイズです。
印刷機、裁断機と役に立ちます。

9時00分
陸前高田市役所です。
証明書を発行していただきます。

9時30分
栃ノ沢仮設住宅でチラシ配布です。
当初は、掲示板に貼るだけにしようかと考えていましたが、全戸に配布することにしました。
外にいる方には、声かけしてチラシを渡します。

10時20分
滝の里仮設住宅です。
仮設住宅集会場では、子どもたちが集まり、何か賑やかです。
「国境なき子どもたち」の車が止まっていますので、教育支援活動開催中だと思います。
また、移動図書館も来ていました。
けせん朝市のチラシを、集会場の入り口に貼らせていただきました。
また、1件1件にチラシを配ります。

11時10分
突然ですが、散髪に行きたくなり、米崎町堂の前のポパイに行きます。
しかし、お客さんが2人。
出直してきます。

11時30分
竹駒小学校仮設住宅です。
かなり大規模仮設です。
12時には、けせん朝市会場に行かなければいけないので、時間不足しそうです。
午後に回します。

12時00分
けせん朝市会場です。
今日は、未来商店街の造成工事をしている「えんやこーら」の皆さんや、Tさん、Iさんたちと昼食会です。
Iさん特製の卵スープ。そしてお弁当をいただきました。
国に頼らず、自力で商店街をつくっていくのは、本当に大変です。
がんばっぺし!

13時00分
米崎町高畑のOさん果樹園です。
あすなろホームのお菓子用ジョナゴールドの支払いに来ました。
また、福井に持ち帰るためのフジも1ケース購入です。
傷リンゴを安く分けていただきました。何と1000円。

13時30分
理髪店ポパイに行きます。
今度は大丈夫でした。
ポパイに来るのは3回目です。
来る度に備品が揃っています。
避難所から仮設住宅に変わったことで、個人の空間が取り戻せ、若い方は気楽になったそうです。
しかし、お年寄りは、全くといっていいほど会話が無くなり、閉じこもっているようです。
集会場にも行かない方が多いようですし。
また、仮設住宅のお風呂は追い炊きができないため、湯が冷めてしまうとのこと。
若い世代は、湯につからずにシャワーで済ませているようです。
(全く別な話ですが、鈴木旅館のお風呂に入っているとビックリします。若い方はタオルを使いません。タオルを持ってはいらないです。全て手で洗っています。背中に石けんが届いていないような気がするのですが)

14時20分
橋勝商店さんです。
けせん朝市のチラシを持ってきました。
Tさんは、毎週、鳴石団地でチラシを配布しているそうで、けせん朝市チラシも配布していただきます。
しかし、留守。誰も出てきません。
チラシを置いてきました。よろしくお願いします。

14時40分
竹駒小学校仮設住宅に来ました。
チラシ配布です。
約100件ぐらいでしょうか。
ここの仮設住宅も古い方ですので、1件1件生活が現れています。
また、仮設住宅は狭いですので、どの家も荷物が外に外にと膨れています。
玄関横に、簡単な倉庫や、収納ケースなどが置かれています。

15時50分
鈴木旅館に戻ります。
事務作業をします。

16時10分
けせん朝市のIさんが登場です。
差し入れを持ってきてくれました。ありがとうございます。

16時30分
ブログ更新です。
明日は、釜石で、東日本大震災津波1周年を節目とするイベント情報交換会が開催されるのですが、行けそうにないです。
あすなろホームの年越しソバ昼食会に誘われていますし、米崎町館のOさん宅でも作業打ち合わせに行かなければ。大船渡仮設集会場も行かなければいけないし。
忙しいです。
がんばっぺし!

現地報告 12月26日

12月26日

クリスマスも終わりました。
何か疲れてしまい、今日は何もやる気が出ません。
ほとんど休み状態の日になってしまいました。
あまり飲んでいないのですが残っています。疲れですね。

9時00分
村上製材所さんに行きます。
あすなろホームがお願いした、松の木ストラップ(小)を受け取りに来ました。
金さんとしばしお話。

9時30分
鈴木旅館に戻ります。
年末年始に福井に戻るための、車輌証明を岩手県社協にFAXしました。
そのままFAX待ちで、鈴木旅館茶の間でおちゃっこです。

10時50分
あすなろホームです。
手配したジョナゴールド10ケースを持ってきました。
また、松の木ストラップ、青年市長会からいただいたチョコレート等も持ってきました。
職員のKさんから、長部小のバレーボール部だけでなく、テニス部にもプレゼントが欲しいということで、チョコレートを人数分持って行っていただきます。

11時30分
あすなろホームのS施設長さんが来ました。
松の木ストラップを渡し、ジョナゴールドをおろします。
これで当分のお菓子作りには足りそうです。

12時00分
鈴木旅館に戻ります。
昼食です。
ローソンで購入したスパゲッティミートソース。

13時00分
米崎町館のOさんに電話します。
依頼された件です。
しかし、今日は工事の関係で作業は難しいとのこと。
明日以降になります。

13時30分
とてもとてもやる気が出てきません。
午後は休みです。
ということで、気分転換に大船渡に行きます。

14時00分
サンリオで本を購入。
荒俣宏・高橋克彦の「岩手ふしぎ旅」を購入。
ネットで探せば古書が見つかりそうですが、購入しました。

15時30分
鈴木旅館に戻ります。
青年市長会のWさんと遭遇。
任務完了で、明日帰るとのこと。
また、 Mさんも明日帰るとのこと。
寂しくなります。
テレビ朝日のIさんとも遭遇です。
年末、年始は陸前高田とのことです。

16時00分
1月4日のイベントで使用する横幕をプリントアウトします。
何とか、インクは持ちそうです。

16時10分
矢作小仮設のOさんとSさんに旅館ロビーで遭遇です。
しばし、話をします。
Sさんは、またまた差し入れを持ってきてくれました。
福井の水仙はとても香りが良いといいます。
また、届けたいです。

16時30分
まだ、大判プリンターが動いています。
その間にブログ更新です。
今晩は、Wさん、Mさんの送別会です。
飲み過ぎないようにしたいです。
今日は動かなかった分、明日はとてもとても忙しいです。
チラシ配り 、がんばっぺし!