豪雪

昭和61年以来の1メートル越えだということです。56豪雪は約2メートルでしたので、そこまではいかないものの久々の豪雪といった感じです。

福井市内では30日から31日にかけては結構ドカッときましたが、それ以前は土日を中心に毎日少しずつ積もっていきましたので、なんとなく慣れというか、混乱はそれほどないのでは。

この写真は私の事務所の駐車場です。見事に積もりました。今日は会派の例会だったのですが、中止にしました。また、明日の監査も工事現場監査でしたのでこれも延期ということになりました。今日は一日中、駐車場から自動車を掘り出す作業です。また、除雪に関する問い合わせ対応といったところです。

8時間ほどかけて3台の車を掘り出しました。写真はとりあえず雪道に一番強い軽トラック(4WD)を掘り出したところです。

今年は雪かきボランティアに参加していないのですが、高齢者や障がい者宅は埋もれてしまっているでしょう。雪で閉じ込められていても、食料とか必需品は何とかなると思いますが、困るのは通院と思います。高齢者、障がい者は通院されている方が多いですし、タクシーを呼んでも玄関から出ることができないですし。

毎日雪です。

油桐の乾燥作業

油桐の種の乾燥をしています。

本当は年末の(通常は11月頃)好天気の日に行うのですが、種を取り出す作業になかなか行けずに遅れてしまいました。

そのために12月にずれ込み、1月にずれ込み、今度は毎日雪続きで晴れ間がない日々が続いています。

種をギリギリまで乾燥させなければ油が搾れません。毎日事務所のファンヒーターの横で乾燥させる日が続いています。

福井市内の雪は、ドカッとはこないのですが、毎日の積雪が積もり積もってといった具合になっています。土日に雪が降るときが多かったのも特徴です。

1月16日(日)は暴風雪でした。福井市ボランティア連絡協議会では「あじさいトーク(市長との懇談会」と新年会を予定していたのですが中止しました。あじさいトークは昨年末に引き続き2回連続で中止になってしまいました。

1月30日(日)は波の会(日本てんかん協会・福井県支部)の新年カラオケ大会だったのですが、これも中止に。障害を持った方にとっては、レクリエーション活動の機械があまりないので、中止になることは非常に残念だと思います。

wordpressに変えました!

久々の更新です!

8年ぐらい前からXOOPSを使ってサイトを作っていたのですが、wordpressに乗り換えました。XOOPSが慣れているのですが、モジュールが増えないのと、やはり全体的なまとまりがないという印象がありました。

wordpressに切り替えたばかりですので、しばらくは慣れないでしょうが、ボチボチとやっていきます。ぜひ更新の頻度も増やしていきたいです。

今年も宜しくお願いします。